中田翔選手入団会見

2023/12/6

本日(12月6日)、中田翔選手の入団会見が行われましたのでお知らせいたします。
背番号は「6」となります。

立浪監督コメント

2013年にWBCでともに1ヶ月間過ごした時から、潜在能力も高く素晴らしい選手でした。

そういった縁もあり、日本ハム、ジャイアンツ時代も気にして見てきた中で、非常に勝負強い、チームの勝ちにつながる選手だなと思っています。

すべてに期待をしていますが、あまりプレッシャーをかけてはいけないので、体調を万全にして、まずは来年の2月1日、元気な姿でキャンプに来てほしい。

普通にやれば、ドラゴンズを勝利に導いてくれる選手だと思っています。

中田選手コメント

また戦える環境、チャンスをいただきありがたいと思っていますし、フレッシュな気持ちというか、一から頑張りたいという気持ちでいっぱいです。

球団、監督からも一緒に頑張ろうと声をかけてもらいました、自分にはもう迷いはなかったので、チャンスをいただける、よしやろう!という気持ちになりました。またレギュラー争いのスタートラインに立てるという実感と、うれしくなった気持ちを今でも覚えています。

ドラゴンズの背番号6番は今まで素晴らしい先輩方がつけてきた番号だと思います。それに恥じないようしっかり意識してやっていきたい。

前6番の平田良介先輩には、シーズン中から気を遣っていただき連絡をいただいた。とても尊敬できる先輩ですし、高校時代からずっと平田さんを超えるという気持ちでやってきた。その先輩がつけていた背番号はすごく嬉しい。

チーム一丸となって、色々と迷っている選手たちと野球の話などをして、切磋琢磨して勝つための気持ちづくり。僕自身も勝ちたいので、選手間での意思疎通が大切だと思います。

来シーズンの目標は、一番は打点、打点にこだわってやってきた。ホームランも40本、50本打てればそれに越した事はないですが、打点は全てにおいて犠牲になってくれている選手もいるわけで、打点に関しての気持ちが強いですし、タイトルも欲しい。

頂点、優勝するため、日本一になるために、12月、1月必死にトレーニングしている、そこを目指してやっている以上、勝たなければ正直楽しくないのでそこを目指してやっていきたい。

1日でも早く(ファンの皆さんに)認めてもらえるように、中日ドラゴンズの一員になれるように、応援してくれたらありがたいです。