ファンクラブ通信「私たち会員です」

中日スポーツ 2019/12/26掲載

竜の捕手陣に喝

11月に沖縄・北谷へ。目立ったのは捕手陣ノック。「1の1」から始まり「10の10」まで取り終われば終了も、これがなかなか終わらない。「8の7」でミスすると「8の1」に戻る。「6の5」でミスなら「6の1」に。これの繰り返しで、終わるまで約2時間。最初は加藤&石橋、翌日は木下&桂が受けていたが、正直どちらもパッとしない。下をしっかり使わないといけないが、どうしても上で取りに行ったり。捕手陣をみて、『俺を試合で使ってくれ!』という強い気持ちが誰からも感じられなかった。

伊東勤さんという名捕手をうならせる捕手が出て来い!今回のキャンプ見学では伊東ヘッドにとても親切にしていただきました。ヘッド!ありがとうございました。捕手陣何とかお願いします!

横浜市南区、大久保亮(24)

杉山がMVP?

昨年から観戦が増えて、生で見た感覚での私的MVPを決めています(何を贈るわけでもありませんが)。

お立ち台に呼ばれにくいけど、チームを支える選手ということが基準。昨年は(今季途中にオリックスに移籍した松井)雅人選手でした。今年は三ツ間選手とファームでの杉山選手です。杉山選手はファームに野手が足りない中、本職でないサードで安心して見ていられました。グラブさばきもカッコよかった。退団することになりましたが、大きく考え、もう一度ユニホームを着てもらいたいです。頑張れ。

愛知県岡崎市、高木恵二(51)