ファンクラブ通信「私たち会員です」

中日スポーツ 2019/12/24掲載

久々のフェスタ

ファンフェスタに久々に参加。入場1時間前なのに、地下鉄駅から上がったところから入場者の列。スタンドで見ていても楽しめる選手たちのカラオケ大会や障害物リレーなど。顔を真っ白にして、あめ玉を探している姿も面白かったです。

進行もテンポ良く、楽しかった。駐車場でのグルメパークでは選手とのトークショーが行われ、伊藤準規投手や福谷投手とハイタッチもできました。来シーズンは優勝して、もっと楽しみたい!

愛知県半田市、小川武(59)

意気込みを実感

初めて沖縄・北谷の秋季キャンプへ。球場掲示の練習メニューに書かれたキャンプテーマ「“体操”からだをあやつる」に意気込みを実感。サブグラウンドで、捕手陣は伊東ヘッドと中村コーチからノックの嵐で肩、背中から腰までユニホームは真っ黒に。「1の1」から順番に「10の10」でクリア。捕球に失敗するとカウントは逆戻り、という守備特訓。コーチの「エラーだな」に選手は「ヒットです!」。ゲキが飛びかう中で、私も興奮して「さあ8回裏、9回裏守りきれ!」と大声を出すと、コーチも「9回裏だぞ!」と呼応して下さったり。気がつくと日没近し。こんな濃厚なキャンプを見たかった。

室内練習場横で大ファンの福さんと応援タオルを持って2ショット。いつも優しく気遣っていただきうれしいです。

横浜市神奈川区、森下明典(68)=FC通信員