JERA セ・リーグ CHALLENGE
シティクリーン プロジェクト 中日ドラゴンズ@名古屋市を開催しました

2023/9/26

セ・リーグタイトルパートナーの株式会社JERAは、選手や彼らを支える球団スタッフ、そしてセ・リーグを応援する一人ひとりのあなたと一緒にかけがえのない日常がずっと続く未来を目指して挑戦する「JERA セ・リーグ CHALLENGE」を繰り広げています。

その一環で「シティクリーンプロジェクト」があり、街の清掃活動をセ・リーグ各球団がそれぞれの本拠地で実施しています。
中日ドラゴンズは9月18日()、ファーム本拠地ナゴヤ球場の周辺を、事前抽選にご応募いただいた公式ファンクラブのジュニア会員とその保護者、JERA・ドラゴンズのスタッフ、そしてドアラ、総勢約100人(体)で清掃しました。

開会式ではJERAの島田勇一広報部長から、同社の脱炭素への取り組みとシティクリーンプロジェクトについて説明があり、総勢はふたつのコースに分かれてナゴヤ球場を出発しました。

一見きれいに見える路上も、公園も、路肩・側溝・植え込みに、吸い殻・空き缶・ペットボトルが見つかります。
また、側溝をふさぐほどの落ち葉も拾い雨水があふれないよう・・・そこに大粒の雨。
終盤、急な大雨に見舞われてしまいましたが、全員無事ナゴヤ球場に戻り、参加者ご自身で拾ったごみを分別をしていただいた結果、巨大な90リットルのごみ袋で、燃えるごみ6袋、燃えないごみ2袋を回収できました。

また、各参加者には空いたペットボトルをお持ちいただく「アップサイクル」も呼びかけており、212本も回収できました。
回収したペットボトルは粉砕して繊維に加工して布製品として新たな命を吹き込みます。

参加者には記念として昇竜ユニホームと、この日のバンテリンドームでの公式戦チケットをプレゼント。
長い一日を楽しく有意義にお過ごしいただけたかと思います。今回はご参加いただきありがとうございました。

今後もこういったプログラムを展開する予定です。
その際にはJERA・ドラゴンズとともにみなさまの挑戦をお待ちしております。