オープン戦チケット発売(再開)について・ドラチケシステム障害に関するお詫び

2023/2/20

2月18日()11時20分ごろから、中日ドラゴンズ公式チケット販売サイト「ドラチケ」において、チケットが購入しづらい障害が発生いたしました。その後も復旧のめどが立たず、同日14時ごろ販売を停止いたしました。

障害は解消しており、停止・延期したチケット発売を以下のスケジュールで再開・開始いたします。

お客様には、大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • 既にご購入・ご予約されたチケットは有効となります
  • 公式戦のチケット発売は予定通り行います

オープン戦チケット発売(再開)スケジュール

各種先行発売

2月22日(水)

シーズンシートオーナー10:00~
FCエグゼクティブ会員11:00~
FCゴールド会員12:00~
FCレギュラー・カジュアル・ジュニア会員13:00~
中日新聞販売店/中日新聞プラス14:00~
ドラゴンズID15:00~

一般発売

2月25日()10:00~

障害の詳細

ドラチケと連携するチケットぴあでの他興行の発売が起因となり、チケットぴあの基幹システムの処理において滞留が発生したことにより、ドラチケを含む他のチケット発売においても処理結果の応答で大幅な遅延が発生しエラーが発生いたしました。
なお、原因となった興行の発売停止により、処理滞留の事象は改善しており、臨時メンテナンスを実施し、根本原因も解消しております。

今後は安心してご利用いただけるよう、改善に努めて参りますので、引き続きドラチケをご利用いただきますようお願い申し上げます。お客様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。