2021年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 3巡目

26 石森 大誠いしもり たいせい

年齢 24歳
生年月日 1997年12月3日
身長・体重 178cm 83kg
ポジション 投手
投打 左投左打
出身(球歴) 火の国サラマンダーズ

石森大誠選手 挨拶

ドラフト3巡目指名を受けました石森大誠です。今日はよろしくお願いします。

石森大誠選手 質疑応答

入団おめでとうございます。

ありがとうございます。

ユニホームに袖を通した気持ち、そして感想を聞かせてください。

ユニホームが準備されてる部屋に入った時から中日ドラゴンズの一員になるんだ、というのをあらためて実感させられました。

ご家族の皆さんもご覧になりましたか。ユニホームを着ている姿というのは。

はい。

家族の皆さんの反応というのはいかがでした。

まだ直接見せてないので後で聞いてみようと思います。

ピッチャーとしての良さ、長所というのはどんなところと考えていますか。

自分の持ち味としてはキレのあるストレート。そして今年は155キロと自分としても自己最速を出せたので、その真っすぐを活かしたピッチングでしっかり名前を残していきたいなと思います。

今球速の話が出ましたが、その先160キロへの思いというのはいかがでしょうか。

体が出来てきているにつれてスピードの方も上がってきてるので、ドラゴンズに入団した後も自分を鍛えて、もっともっと160キロを目標にもっと上のステージを目指せるように頑張りたいと思います。

いつまでに出せたらいいなとか、何か思い描いていることはありますか。

一度3年以内にと公表はしてるのですけど、自分としては急ぐわけではないですけど、早くそういう所に到達して自分の名前をもっともっと上げていけたらなと思っています。

チームに入ったら、どうでしょう中継ぎ、そして抑えという希望があるんでしょうか。そのあたりいかがでしょうか。

今年一年は独立リーグのほうで後ろ、抑えを任されていたのですが、それは今年の話で、来年からはまたチームのコーチの方だったりというところがあると思うので、そこはもうチームの方針に従って任されたポジションで精一杯頑張っていきたいなと思います。

対戦してみたいバッター、誰でしょうか。

今年一年熊本で独立リーグでプレーしてたということで、高校の時も甲子園でお会いしているんですけど、ヤクルトの村上選手。今年すごいタイトルを残されて、やっぱり自分より年下ですけど、プロであれだけ成績を残している選手というのは周りとも違うと思うので、そういうところをしっかり抑えていきたいなと思ってます。

対戦する時がやってきたらどんなイメージで打ち取りたいですか。

自分はストレートが持ち味なんですけど、今年一年変化球も課題としてやってきた部分ではあるので、しっかり自分の出せる最大限を出して一人ひとり打ち取っていきたいなと思います。

同学年の小笠原慎之介投手への意識する発言というのはこれまでありましたが、入団したらまずどんな話をして、そしてチーム内ではどんな関係でいたいなと思っていますか。

一番関りがある点としては高校3年生の夏、3回戦で東海大相模とあたって、その時に間近で小笠原投手のピッチングを見たときにバケモノだなとその時は思いましたし、そういう人と同級生で次また同じチームになれるということで本当に自分自身も吸収する部分もあると思いますし、野球の面でも普段の面でもいろいろ話はしていきたいなと思います。

独立リーグからNPBへというルートですが、ご両親には今どのような思いでいますか。

ここに6人いますけど、その中でも最年長ということで、これだけ長く野球をやらせていただいた両親には感謝してますし、まだまだここで終わりではないっていうところでもっともっと自分の名前を日本に轟かせていけたらな、それが親孝行になるかなと思っています。

新入団選手の中で唯一のピッチャーです。最後にみなさんにアピールお願いします。

開幕1軍を目指して、新人王というところを目標に1年目からフル回転で自分の持ってるものをしっかり存分に出して、目標である160キロというところも目指して頑張っていきたいなと思います。