山﨑武司スペシャルコラム

交流戦がポイント。

2021/5/24

こんにちは、中日ドラゴンズスペシャルサポーターの山﨑武司です。

5月25日(火)から交流戦が始まりますね。
現在、ドラゴンズのチーム状況はあまり良くない中で、強いパ・リーグと戦うのはなかなか苦労すると思いますが、それはセ・リーグの他のチームも同様だと思います。

この交流戦をいい形で越える事ができればまだまだ、上位のチームと競り合うことができると思います。
ドラゴンズにとって、この交流戦は今シーズンのポイントになると思います。
とにかく、1カードでも多く勝ち越しを続けていけば、必ず上位との距離が近くなってくるはずです。
その為には、ピッチャー陣では柳を中心に頑張ってもらい、大野雄には早く復帰してもらう事が重要になってきます。

ここまでピッチャー陣は、しっかり頑張ってくれていますが、ドラゴンズの打者陣は元気がないです。
やはり1試合3点は取っていかないと、ピッチャーがどれだけ頑張っても厳しいと思います。

そして作戦面でも、点数がどうしても必要な場面でバントが決まらないなど、うまくいってない。
今シーズンは9回制なので、1点がとても重要になっています。まずは、1点を貪欲に取りに行く野球をドラゴンズはするべきだと思います。

まだシーズンは前半戦ですが後半戦になれば、上位チームとの試合の引き分けは勝ちと同じ価値になり、下位チームは負けと同じ価値になります。
ドラゴンズには早くきっかけを作ってもらい、上位に浮上してもらいたいので、とにかく勝てるゲームを落とさず交流戦を逆に上昇のチャンスと考え、リセットの気持ちを持ち頑張っていってもらいたい。

交流戦をしっかり勝っていきましょう。