山﨑武司スペシャルコラム

4月は、早い段階で整えて欲しい。

2021/3/25

こんにちは、中日ドラゴンズスペシャルサポーターの山﨑武司です。
さぁ、今年もいよいよプロ野球が、開幕します!

ピッチャー陣は、やはり大野が中心となって引っ張ってくれると思いますが、正直、まだ先発に関しては、少し不安があります。
大野には15勝はしてもらい、次に続く、柳、福谷に2ケタは勝ってもらわないと優勝はできない。
その他にも勝野、梅津、清水などの先発投手にも覚醒を期待したいですね。抑えの祖父江は去年から安定して、素晴らしい内容できているので、どこで使うのか?が重要になってくると思います。福もまだ戻ってないのが心配ですが、福の起用も大きなポイントになってくるはず。
他の投手陣では、又吉も岡田も元気です!中堅が形を作ってくれそうなので、中堅どころがまとまって、勢揃いした時に、一気にいければ、中継ぎは問題ありません。やはり、始めが肝心。始めに点数を取られてしまうと厳しいので、とにかく先発を大事にして欲しいとこです。

野手陣では、一番欲しい長打。
長打を打てるのは、ビシエド、周平も今年は大きいのを打ってくれるんじゃないか?と期待しています。
阿部も打ってくれると、楽になりますよね!

そして、皆さんが注目している根尾。
レフト、スタメンで出られるのか?が気になりますが、根尾には自分の実力で成績を上げてスタメンで出てくれることを期待したいです。
岡林や根尾がチャンスを与えてもらい、やっと土俵に立てました。ここからがほんとの勝負です。
そして、ベテラン福留もオープン戦でホームランを打って存在感を出しています。福留自身も代打とは決して思っていません。スタメンを狙ってきます。
ベテランと若手が良い刺激になって相乗効果になってくれると良いですね。
キャンプの前半では、おっ!今年は行けるぞ!と思っていましたが、少し出遅れている選手がいるので、ここをどうやって整えて早く状態を良くするのかが重要です。

今年は、どこのチームも外国人で苦労しています。ドラゴンズはビシエドだけでなく、ジャリエル・ロドリゲス、ライデル・マルティネス、アリエル・マルティネスは来日していて調整中なので、早く戦力となり、投入したいところです。
まずは、4月の早い段階で整えて欲しい。今は70%くらいの力でシーズンに入っていく感じがします。
これを80、90%と早く整えれば貯金ができるはずです。がっぷり四つ(いい勝負)で向かって欲しいですね。
そして、1人でも核となる選手が出てくれば一気に変わります!大いに期待しています。
今シーズンもみなさん、一緒にドラゴンズを応援しましょう!