山﨑武司スペシャルコラム

【第2回】 今シーズンのドラゴンズは面白い!

2020/6/18

みなさんこんにちは、中日ドラゴンズスペシャルサポーターの山﨑武司です。
新型コロナウイルスの影響によりプロ野球の開幕も3カ月の延期が余儀なくされましたが、明日、いよいよ開幕を迎えます。
僕もやっと解説の仕事ができます。

今回は、今シーズンの中日ドラゴンズ、戦い方について僕なりの考えをお話しようと思います。
日程もタイトで大変ですが、条件はどのチームも同じです。
そんな中、戦うために大事なのは、ピッチャーの数。ピッチャーの数を持たないと厳しくなってくるんじゃないかなと感じています。

そして、ドラゴンズには若手のいい選手がいっぱいいるので、ここをうまく使う事ができれば、面白いと思います。
特に2軍の選手の中には金の卵が沢山います。
とにかく若手の選手がうまく活躍することで、今シーズンのドラゴンズはいいところまで行けるはずです。
普段辛口の私ですが(苦笑)今年のドラゴンズは、ここ最近のドラゴンズとは違います。
弱いドラゴンズじゃない。ファンの皆さんは楽しみにしてもらっていいと思います。

無観客ということで、選手は声援や叱咤激励を感じながら試合ができないので、選手にとっては良いことではないですが、受け入れてやるしかない。
でも、選手がそれでパフォーマンスが変わるわけがないはずです。
もちろん、ファンの皆さんの中でプレーすることを選手も望んでいるし、ファンの皆さんも球場での応援を楽しみにしていると思いますが、あと少しの我慢です。

そしてもう1つ僕が気になるのは、特別ルールの導入です。
1軍枠31人、ベンチ入り26人、延長10回打ち切り、外国人枠が4人から5人にとなります。
枠を増やす事については、使わない選手が出てきてしまうので個人的には私はあまり賛成できないです。
外国人枠についても僕は疑問です。外国人が5人入れれば、やはり資金力のあるチームが有利になってしまう感じがします。
しかし、決まったルールですので、与田監督にはうまく活用して選手が疲労せず連戦を戦い抜く采配をすることを楽しみにしています。

なんにせよ、今年のドラゴンズは面白いはずです。みんなで応援しましょう!