2021年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 1巡目

42 ブライト 健太ぶらいと けんた

年齢 22歳
生年月日 1999年5月7日
身長・体重 184cm 88kg
ポジション 外野手
投打 右投右打
出身(球歴) 上武大学

ブライト健太選手 挨拶

ドラフト1巡目指名していただきました、ブライト健太です。本日はよろしくお願いします。

ブライト健太選手 質疑応答

ブライト選手、入団おめでとうございます。

ありがとうございます。

今日の入団発表を迎えて、今のお気持ちはいかがでしょうか。

85年の歴史のある球団の一員にならせていただくということで、すごく光栄な気持ちでいっぱいです。

ユニホームにも袖を通しましたがどうですか。

歴史のある球団ですのですごく重みを感じますし、これでやっとドラゴンズの一員になれるのだなと自覚をしました。

ドラフト指名から2か月余り経ちましたが、気持ちの変化というのはどうですか。

指名された瞬間は嬉しいという気持ちが強かったのですが、今それ以上にしっかり、この先自覚と責任ある行動もとらなければいけないですし、すべての面において頑張っていかなくてはならないという気持ちが強いです。

歴史のある球団という話がありましたが、お隣に座っている立浪監督の印象というのはいかがでしょうか。

現役時代、高卒一年目からゴールデングラブ賞を取られて、たくさん2塁打を打って、自分の中でもホームランもそうなんですけどそれ以上に2塁打の数というのは自分の中で一つ目標に置いてますので、すごく選手としても尊敬していますし、また礼儀礼節であったり、そういった部分もすごく厳しい方だと聞きましたので、人としてもすごく尊敬しています。

あらためてご自身の強み、アピールポイントを聞かせてください。

やはり打撃という面で、しっかり2塁打、3塁打という長打を打てるということはすごく強みだと思いますし、また全力でやる姿というのは意識して取り組んでますので、そこは見ていただけたら光栄です。

対戦してみたいピッチャーはいますでしょうか。

同じ大学出身の宮川投手であったり、あと球界を代表するようなたくさん投手の方々がいますのでそういった方々と対戦したいです。

背番号が42に決まりましたが、その背番号への感想と、その背番号42への思いを聞かせてもらってもいいですか。

小さい頃からジャッキー・ロビンソンという元メジャーリーガーがすごく好きで、その方と同じ背番号を付けさせていただくということはすごく光栄ですし、この背番号に重みをしっかり持ってやっていきたいなという気持ちが強いです。

即戦力ということも聞かれていますが、レギュラー勝ち取るためにこれからどんなところを強化していきたい、何が必要だと思いますか。

フィジカルであったり技術面、精神的にもすべてのことを向上させなければいけないと思いますし、特に打撃であったらコンタクト率をもっと高めなければいけないというところと、守備であったら送球面であったり、打球判断の早さというところをしっかり向上させていきたいなと思います。

ルーキーイヤーの目標でしたり、何か決めている数字というのはありますか。

正直数字というものは詳しくは決めてないんですけど、しっかり先ほど言った点を向上させていって少しでも早くドラゴンズの勝利に貢献できるような選手になっていきたいと思います。

そして入団しました。まずは誰に挨拶をして、そしてかわいがってもらいたいなと思っていますか。

同じ大学出身の加藤選手にしっかり挨拶をしに行って、また他の方々にもかわいがっていただけたらなと思います。

東京出身ですけど、この名古屋の街の印象というのはいかがですか。

まだ名古屋の街を歩いたわけではないので、詳しくまだわかっていないですけど、すごく栄えているなというところと、すごくおいしそうなお店がたくさんあるなということはすごく思いました。

ドラフト1巡目として注目もされると思いますので、最後記憶に残るようなアピールをファンにもよろしくお願いいたします。

しっかり自覚と責任のある行動をして、野球人としても人間としても成長していき、いずれはドラゴンズの顔になれるような、そして球界を代表する選手になれるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。